NEW POST

日記アーカイブ 2019

e0389236_19195427.jpg

Feb. 24, 2019
●美文字、Yさん
グレード2の楷書体。画数が増えてきましたね~。鳥・魚・馬など、テンテン(れっか)のバランス、隙間の間隔、何度も練習して感覚をつかんでください。最後にひらがな48字を全部使った鳥啼歌(とりなくうた)「とりなくこゑす、ゆめさませ」でひらがなの形を再確認しました。

Feb. 19, 2019
●美文字、Wさん
グレード3、ますます画数が多くなり難しくなってきましたね。いままで習った基本のくずし方があちこちで使えますので、どんどん書いてみてください。普段から新聞の見出しなどを行書で書いてみたり、もし崩し方がわからなければ、いつでも聞いてくださいね。

Feb. 14, 2019
●美文字、Kさん
グレード2の行書体も後半になり、基本の崩し方にもだいぶなれてきた様子。季節のお手紙文を自分の思ったようなくずし文字でまず書いて、そのあと添削し、正しい形を確認するトレーニング。

Feb. 10, 2019
●美文字、Gさん。行書体を練習中。習いたてほやほやの漢字行書にひらがなを混ぜて再チェック。そして何度も苦手な字を書いて形を整えていきました。頭の中に正しい形を覚えこませるトレーニング。

●美文字、Hさん。カタカナのあと、グレード1の楷書体。ひらがな混じり文で再チェック。植物を育てるのが大好きなHさん。挿し木をした紅梅と白梅の画像を見せていただきました。一本の木から初々しい紅白の梅が咲いて、本当に感動的。墨彩画で描いてみたくなるような可愛らしさです。

Feb. 9, 2019
●二年前の春に一時帰国したときの両親の様子を見て驚き、介護の覚悟をきめて、両親のために過ごした1年と10ヶ月。最後まで面倒をみてあげるからね、と父に約束していた、その約束を果たすことができました。滞りなく5日に葬儀を終え、父を天国に見送り、お役所関係・遺品整理を終えたら、3月に一度アメリカに戻ります。

Jan. 30, 2019
●美文字、Fさん。習うのは初めて。まずは普段の字でお名前、そして、ひらがな48文字を手本を見ずに普段の字で書いていただきました。そのあと一文字ずつ添削しながら正しい形をご説明しました。「ま・よ」などの結びは微妙なカーブがかっこいい文字ですね。レッスンの最後にひらながでお名前を書いていただきました。とても美しく書けました。
そして漢字の楷書・行書でお名前の練習もしました。

Jan. 22, 2019
●美文字、Wさん。グレード3に進みました。これからは行書体を集中的に。まずはグレード3の漢字を見て、今まで習った基本点画を思い出しながら自分なりに行書体にしてみる。そしてそのあと手本の形と照らし合わせながら修正をかけていくトレーニング。これは実力がつきます。

●美文字、Kさん。今日からグレード2の漢字。楷書が上手にかけるようになってきているので、今日は「ひらがなのくずし字」と「グレード1漢字行書」をしました。筆圧の強いKさんは、行書の流れるような軽い動きや、「大人な字」をとても気に入ったようです。手本がなくても書けるように、がんばって練習していきましょう。

Jan. 21, 2019
●赤穂の坂越に行ってきました。歴史ある町並みを散策し、カフェ「暖木(のんき)」さんでランチ。「紡木」で作家さんたちのアート作品を見てきました。 とてもリラックスしたプチ旅でした。

Jan. 20, 2019
●美文字、Gさん。今日から漢字。最初に手本を見ずにどれだけ書けるか、をチェック。ゆっくり丁寧に形良く上手に書ける方でした。「でも速く書くと書けないんです・・・」とおっしゃるので、行書の基本、ひらがなのくずし方の練習をスタート。「大人っぽい字を書きたかった」と嬉しそうでした。一年生の漢字80字で、しっかり行書の基本をやりましょう。ここでがんばっておくとどんな字も美しく崩せます。

Jan. 17, 2019
●朝5時46分、テレビの前に正座して黙祷。ポートアイランドで被災した、あの恐ろしい激震から24年か・・・。画面に、当時のあの瞬間の動画記録が、流れている。ざわつく心の感覚。
体験したものにだけいつまでも残る感覚。

そのあと午前中に三宮の東遊園地へ。竹灯篭が1.17の文字を形取って静かに揺れていました。

●美文字、Kさん。グレード2の楷書・行書。画数が増えてだんだんと難しくなりますね。最後に行書体漢字とくずしひらがな混じり文で再チェック。おうちでもくずしひらがなを練習なさっていたそうで、美しく書けていました。「み」「る」「ろ」の、入り部分を中央に乗せ、斜めに下してくる線の角度に注意するといいです。

Jan. 16, 2019
●昔、私が中学に上がったときに父がプレゼントしてくれた万年筆。もう44年前のもの。中のカートリッジはカラカラになり、ペン先にも古いインクがこびり付き、使い物にならないまま納戸の引き出しのなかに眠り続けていました。
このたび、三宮のナガサワ文具店「Pen style Den」に持っていき、一晩預け、洗浄していただいたものが綺麗になって戻ってきました。
父との思い出の万年筆。これからは大事に、そして常に使ってインクの流れを良くして、長く一生使い続けたいと思います。

Jan. 13, 2019
●そごうに書道展を見に行ってきました。小学生・中学生・高校生。神戸市のすべての学校が参加しての展覧会。力作が並び壮観でした。茜ちゃんも、通う小学校の5年生150人の中の「ベスト4」に選ばれ展示されていました。
Wさんも見に行ってくださってありがとうございました。


Jan. 10, 2019
●美文字を習いに来ている小学5年生の茜ちゃん。昨年末に書初めのお稽古をしました。
茜ちゃんのお母さんからメールが届きました。なんと作品が校内の4人ぐらいの中に初めて選ばれたそうです~! すごい~~~。がんばったね~~。しっかりした筆遣い、書道の素質があり、この先ますます上達するだろうな、と期待いっぱいの女の子です。

作品は「そごう神戸本館9階」で展示されるそうです。
そごうに行く機会のある方は、小学五年生の課題「強い信念」の展示の中、北区広陵小学校の茜ちゃんの名前を見つけてあげてください♪
今度の日、月曜です。
1月13日午前10時〜午後8時
1月14日午前10時〜午後6時

●美文字、Aさん。先日のお稽古のあと、ご自宅でも何度もひらがな・カタカナ・名前の練習をされてました。今日はグレード1の漢字。大事な”基本中の基本バランス”。この最初の80文字で左右対称、中心のとり方、等間隔などを、脳に染み込ませるように習得しましょう。^^

Jan. 6, 2019
●美文字、Aさん。ひらがなを上手く書くコツを細かく確認しながらすすめていきました。ら行わ行の終盤になるころには、線が伸び伸びして、とてもいい線質で書けてきました。お名前の楷書、角をしっかりキメていくとかっこいいです。

●美文字、Yさん。漢字グレード1が終わりました。手本を見なくても楷書がしっかりバランス良く書けるようになりました。最後に「漢字とひらがな混じり文」で再チェック。苦手なひらがなはまた何度も練習してみてくださいね。

Jan. 5, 2019
●美文字、おけいこ始め。Sちゃんはグレード2の楷書・行書。ひらがなの再確認。心にのこる言葉・文章を習ったひらがな基本形で書いて行く練習。

●美文字、Mさんはひらがなを全部終えました。男性らしい力強い字を書かれます。「あ・め・ぬ・の」の微妙な回転角度の感覚をつかんでいただきました。
そのあと、英語の歌、今日は「スカボロフェアー」の歌詞を分析しながら1番から5番まで。
笑いましたね~~。なんなの、この歌詞ぃ~!?なんて男なんだ。ほんと意味深いわぁ~・・・と、大笑いしながら、一緒に歌いました。

Jan.4, 2019
●三が日をゆっくり過ごし、今日はダンボールの中にざくざくと入っていた、父が何十年来撮ってきたスナップ写真を整理。20キロぐらいの箱から本人が写っているものだけを取り出し、あとは全部処分。四分の一ぐらいになりました。^^; 今はデジカメの時代、プリントすることもないので整理が簡単だけど、たまにこうやってプリントされたものを見て懐かしがるのもいいな、、、と思いながら。

Jan. 1, 2019
●あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0389236_194118.jpg
Mさんからいただいたお節料理。本格的! 家族みんなで美味しくいただきました。
by kotonooapartment | 2019-03-01 21:44 | 日記アーカイブ | Comments(0)

Kotonoo Apartment Art Space


by コトノオ